トレンドブログで稼ぐためには速度が最重要!!最速で乗り込もう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。ブログを複数経営しているヒロユキと申します。

自分の運営しているブログはどれも鳴かず飛ばずといった感じです。(当記事の執筆時点)

ライバルの少ないキーワードを狙っても検索の上位に表示されることが全くなく、ほぼTwitterからの流入に頼っているためです。

どのくらい弱いかと言うと「H2にキーワードが入っているのに、本文にキーワードが入っているだけのブログに負ける」といった感じです。

しかし、最近になりブログのうちの1つでPVを少し伸ばすことが出来ました。

理由は「トレンドとなっている話題について最速で記事を書いた」からです。詳細を記載していきたいと思います。

最速で記事を出すことで初めてPVが伸びた

ブログのアクセス数が少しアップしたのは、自分のやっているブログのうち、「ブラウザゲーム」について記載しているブログです。

元々、サービスが開始されたゲームについての記事を書いていくトレンド寄りのゲームブログを目指していました。

上記のアクセスのうち2月20日辺りまでは100PV/日、その後800PV/日まで伸ばすことが出来ました。

「ショボッ」と思われる方も多いかと思いますが、それまで100PVでずっとあがいてきた身からすると、この伸びには非常に勇気をもらいました。

2月20日付近で何をしたかと言うと、「ゲームがサービスインした後、最速で攻略情報を出す」です。

この最速で記事を出す行為により3日間程度は自分のブログが検索上位の仲間入りをしていました

そして、トレンドブログは初動が圧倒的に美味しいので、この3日間を制することが出来るのは大きいです。

検索順位が上がるには少し時間がかかる

よく大物ブロガーのブログ攻略記事を見ると、「ブログの記事が評価されるまでは時間がかかる」とありますよね。

上記の記事によると、検索1ページ目に入るために必要な時間は平均で2~4ヶ月ほどということです。

グラフを見れば明らかですね。検索ボリュームが少ないキーワードであれば、2~4ヶ月ほどで上位10件に入ることが可能ですが、ボリュームが大きいキーワードの場合は1年ほどかかります。

https://ahrefs.jp/blog/seo/how-long-does-it-take-to-rank-in-google-study-by-ahrefs-japanese-translation/

自分がやっているようなニッチなブラウザゲームですと、検索量が少ないため、もっと早くに記事の順位の変動があると思います。

しかし、大手ブログが記事を書いた瞬間に抜かれるということはありません。

大手ブログの記事であっても日次でジワジワと検索順位を上げてくるので、早めに記事を書いて最初に1ページ目に入ってしまっていると、少しの間だけは勝つことが出来ます。


予め記事のページだけを作っているサイトも有る

予めトレンドになりそうな記事をサイトに作っておくという手法もあります。

ネットやニュースで取り上げられたトレンドを書くというブログでは難しいかもしれません。

しかし、ドラマ、ゲーム、映画、お祭り、ライブなど予めトレンドになることがわかりそうな分野も多いですよね。

その場合は、予めページを作っておくという手法がマジ強いなあって思っています。(ユーザーからすると検索の邪魔ですが…)

自分がやっているゲームブログで言うと、アフィリwikiとかがそうですね。

ゲームが開始される数週間前には既に攻略ページみたいなものを用意しているので「ゲーム名 攻略」といったビッグワードを即座に取ることが出来ます。

しかし、このようなものは個人のブログですと難しいので、やるとしたら事前に期待を書いておくくらいですかね。ドラマでいえば「このドラマは、こんな展開になりそう」とか書いておく感じです。

結局は抜かれるので書き続けなければいけない

自分の場合、800PV/日まで一気にPV数を増やすことが出来たのですが、その後に毎日100PVずつくらい下げていき、3日後には500PV/日まで下がってしまいました。

そこで、更に新しく始まったゲームに最速で乗り込み再びPV数を上げることに成功したので再現性はありそうです。

ただ、ひたすら記事を書かないとPVを維持できないので、しんどさがあるのは間違いないです。

それでも、チャレンジしたほうが良いと思うのは、読まれないトレンドブログは無意味だと思うからです。

そもそもトレンドブログは寿命が短い記事を書くのでストックになることがありません。

そこで、更に全く読まれないとなるとブログ記事を書くこと意義が無くなりそうです。

最速で記事を書くために

最速で記事を書くためにやることは…

  1. 仕事を休む
  2. 予め書く内容を考えておく
  3. サーチコンソールには手動でリクエストを送る

ですね。

「仕事があるから土日に記事を書こう」では遅いですし、「仕事から帰ってきてから夜書こう」でも遅いです。

そのトレンドが発生した直後に記事にするくらいの感覚でないと、完全ブルーオーシャンの戦場には乗り込めないです。

あと割と重要なのが「サーチコンソールには手動でリクエストを送る」です。

自分のような弱小ブログの場合には、サイトマップなどを送信したとしてもクロールしてくるタイミングが遅くなってしまいます。

ある程度ドメインパワーがあるブログなら、瞬間にインデックスされるようですが、弱小ブログの場合は手動が無難かと思います。

まとめ

  • 大手ブログであっても記事の順位を上げるには、ある程度時間がかかる
  • 最速で記事を書けば3日位は、大手に勝てる可能性がある
  • トレンドブログで読まれない記事は無価値なので、最速にチャレンジする価値はある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)